2015年5月26日火曜日

ボディービルダー、オードリー春日はすごい。文句なくすごい。

TBS系の「炎の体育会tv」でオードリー春日の「ボディービルへの道」を放送していた。(5月23日)

春日はすごい。並大抵の努力では、2年足らずでこの身体を作ることは、なかなかできないだろう。

①トレーニング
番組によると、ほぼ毎日2~3時間の筋トレを行っていた。それだけ時間があるなんて言っては失礼だ。仕事以外の時間ほとんどを費やして、ひたすら筋肉増強に取り組んだ努力はすごい。

②食事制限・・・これがすごいところだ!
食事は鶏ササミ肉と卵、キャベツだけ。
食べるという動物にとって最もと言っていい「欲望」=食欲に打ち勝つのは、なかなかできることではない。これは最後の減量期の一番キツイ食事なのかもしれないが、
カラダの脂肪を落とすために、かなりの食事制限を行ってきたことは想像に難くない。
これには、かなりの忍耐力と胆力が必要だ。
ネットより「引用」

筋肉を付けている人は、結構見かける。簡単とは言わないが、トレーニングをすれば筋肉は付く。たいていは筋肉の上に脂肪もある程度まとっている。
しかし春日(や他のボディービルダー)のように、ここまで脂肪を落とした人はなかなかいない。
大会に出てくるような人たちは、みな同様の努力をしているのだろうが、相当な苦痛を伴う生活だと思う。

「苦痛」とは、痛みということではなく。「欲望に打ち勝つ」苦痛だ。食べたいと思うものを食べないのはストレスでもある。

ボディービルはこの2つを成し遂げて初めて成し遂げられる。

他のスポーツのアスリート、たとえば水泳やサッカー、野球などでは、トレーニングはタイヘンでも、その代償として、食事はストレスを解消するものとして、(もちろん栄養バランスを考えて)好きなものを食べることができるだろう。
他のスポーツにしても食事制限がここまで極端なものは、私は知らない。
しかしボディービルは、アスリートとはちょっと違う。“余計な”脂肪を落とすために、極端な食事制限をしなければならないのだ。
その努力=欲望との闘いは、並大抵のことではできない。

また、春日がエライと思うのは、番組では、そうした苦労をまったく見せずに笑顔でいたことだ。
「オレはこんなに頑張ったんだぞ」なんて表情は見せず、あくまでお笑いタレントとして振る舞ったところに共感する。
「イヤー、タイヘンでした」などと言ったら、彼の魅力は半減する。苦労したところを見せず、訴えず静かに「結果」だけを示していた。
それはまた、この番組の構成・演出、もっと細かいことを言えばVTRの編集が巧みだったかもしれない。

ちまたでは、「私を認めて」という承認要求をする人があふれかえる世の中で、彼は静かに、そうした風潮にアンチテーゼを示したのだ。大袈裟に言えばね。

オードリー春日は尊敬に値する。

ちなみに60間近の私は、週に2回のちょろちょろした筋トレでは、体脂肪を10%に保つのがやっとて、腹筋もうっすら4つに割れたように見えるくらいだ。なかなか道のりは遠い。トホホ
57歳間近のmy body 週2回の簡単筋トレでこのくらい






0 件のコメント:

コメントを投稿