2015年4月27日月曜日

ランナーの味方、EPSONの「リスタブルGPS」は、なかなかの優れものだ

『エプソン リスタブルジーピーエス』EPSON Wristable GPS 腕時計 SF-110B
購入した。
これまでランニングに使用していたユピテルのランナーズコンピュータを、うかつにも
ランニングに出ようと玄関で準備をしている時、踏んづけてしまい、液晶部分が壊れて表示しなくなってしまった。
メーカーに電話で相談すると、最低ても6,000円はかかると言われ、購入価格が9,000円前後だったので、修理をあきらめて、EPSONの腕時計式を買ってしまった。(エヘヘだよね)

ユピテルの「ランナーズ・・・」は、購入当時は、それはそれでなかなかのものだった。GPSの感度はあまりよくはなかったけれど、ランニング後、Google Mapに軌跡を出せるし、走教距離や時間、キロ何分、休止している時間も出せた。
役割を終えたということか。ご苦労様


腕時計型のGPSは、当時はSUNTOなど外国製の高価なものしかなかったように記憶しているので、1万円を切る価格でランニングをサポートしてくれるのはうれしかった。

外を走る時には原則これをつけて記録してきた。記録もweb上でできた。
だから愛着もあり、できれば使い続けたかった。

しかし、上記の理由でEPSONにしたら、こちらは、優れものだった。まだ1回しか使っていないけど、早くも、ユピテルは忘れさってしまうほどだ。人間ってゲンキンなものですよね。

EPSONのこのシリーズは最高機種の810(3万円台後半)から、今回購入した廉価版(消費税込みで2万円前後)まで何種類かある。

心拍数まではとれないが、走りながらラップも表示されるし、もちろん走行後、パソコンで記録を保存できる。
この「110b」は、シリーズの最後発だが、私のようなランナーには十分な機能だ。
何よりも軽いことに驚いた。

登山もやるので普段時計は「PRO-TRECK」を使っているが、この重さと比べたら、ウソみたいに軽い。もちろん時計としても使える(ただし、秒針はナシ。ストップウォッチ機能もない)から、
普段使いでもよい。活動量計もこの機種と最上位機種にはついている。

私はEPSONの回しものでも広告宣伝費をもらっている訳でもないけど、いいものはいいと記したい。

ただし一つだけ難があった。リストバンドが意外と短いのだ。これはなるべく軽くしようと腕が「太っている」人でもギリギリ着装せきるように考えられているのだろう。しかし私は汗対策に両腕にテニス用のリストバンドを着けて走る。その上からはめると腕の細い私でもギリギリの長さだった。
まあそれはそれでいいんだけと、もう少し余裕があった方が良かったかもね。

聖書でも言っている「汝自身を知れ」と。
このEPSONのマシンを着けて走ると、自分の1キロのラップが非常にわかりやすく、ペースをつかみやすい。これからフルに挑戦しようとする者にとっては強い味方だ。

ただ、印象として、ラップはいくぶん「遅め」に出るような気がする。帰ってから全走行距離からの平均ラップを見ると、走っていた時のラップから考えると速かった。

具体的には、毎キロ、5分9秒~15秒で出ていて、多摩川河川敷に行くまでの往路と河川敷から家までの登りは6分台の時間がかかっていたと思われるのに、平均では5分10秒と出た。こんなに早かったけ・・・と、ちょっと嬉しはあったが、少し疑問でもあった。





0 件のコメント:

コメントを投稿