2013年9月24日火曜日

50代からの「素足ラン」への道③ どうにか続けています。

トレッドミルで30~40分はどうにか、ベアフットランで走れるようになった。傾斜角度は2パーセントでつま先から着地しやすいように少し工夫している。

 外ランでは、普段多摩川河川敷を10~15キロ走るが、行きは正直言って少し怖いので、フツウに走り、後半5~7キロを意識的にベアフットランで徐々に足をならしていった。

ふくらはぎの下側は、いつも軽い「筋肉痛」があり、決して万全ではない。しかしなんとか走り通せるように次第になってきた。

3足目のシューズ
そして、シューズを新調した。アシックスのSKYSENSOR-GLIDE @13,650円。非常に軽い(わずか180グラム)が、それだけソールも薄い。

はたして中年ビギナーランナーに適切なシューズなのかどうか、正直わからない。購入した店で、これまでハーフしか走ったことがない。これからフルを目指すのか、走りはハーフに留めてトライアスロンを目指すのか、それともその両方を目指すのかは決めていないと告げると、コレでフルは(あなたには)きついかもと言われた。それでも購入してしまった。
このシューズでカカトランで走ると、確かに衝撃が大きく、カカトが痛くなってくる。よって、ベアフットランを必然的に行うことになる。その意味では、今自分が目指す走りに1歩近づけるのかもしれない。

2足目のasics FEATHER FINE2
ただ、ふくらはぎの下部分の筋肉は、予想以上に使い、筋肉痛が残ったままだ。まあ走れないほどではないが。(実際、先週末は次のレースを見据えて、25キロどうにか走った。)

このシューズが自分に合ったモノなのかどうか、まだ結論は出ない。が、25キロをどうにか走ったので、2週間後のハーフには、これで臨んでみようかと思う。


NIKE FREE 4.0 V2
ところで、どのメーカーのシューズを履くか。これまで4足購入して結果として、ASICSが3足になった。決して、「大のアシックス ファン」などということではないが・・・。
アシックスは薬指あたりが、少し狭い。私は両足とも薬指をやられた。普段の走りでは当たらないのだが、長距離を走った時やレース後半でこうなってしまった。おそらく紐の締め方もあまりよくないのだろう。

ちなみに4足のうち1足は、トレッドミル専用に使っているナイキフリーだ。これは足は当たらないが、紐がすべるので結びにくい。外走りでいいのかどうか未知数だ。あるスポーツショップでは、半年くらいでセールに出ていたし、今はもう新品がないようだ。

















0 件のコメント:

コメントを投稿